症状別ハーブの利用法2

スポンサーリンク

症状別ハーブの利用法2

色んな症状でお困りの方は更にいると思います。
病院に行くほどじゃないけどなんだか体調が優れないという場合、ハーブの効果で症状が改善するからにはどうでしょう。
そこで、どういう症状に如何なる種類のハーブが効果が有るのか挙げてみたいと思いますので参考にしてください。

 

 

【頭痛】
頭痛は一旦起こってしまったらどうも直ぐには治りませんよね。
薬を呑むか眠って仕舞うしか治す方法は乏しいのかとしてしまいますよね。
そんな場合にハーブが役立つのです。
ラベンダーという種類のハーブのエッセンシャルオイルをこめかみに少し付けてください。
頭痛の症状が薄らぐそうです。
またこれはハーブでは有りませんがグレープフルーツの香りも頭痛に効果が有ると言われていますので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

【冷え性】
女性に多い症状のグループが「冷え性」です。
冷え症には血行促進効果が在るマージョラムのハーブティーがお勧めです。
一緒にカモミールも加えて頂くとグングン呑み易くリラックス出来るハーブティーになります。
また、マージョラムのハーブティーだけじゃなくマッサージオイルで使用してもおんなじ効果が得られます。

 

 

【喉の痛み】
風邪気味や体調の崩れなどで喉が痛くなる事もあると思います。
その場合は殺菌効果が見て取れるセージやタイム、ミントっていうハーブがお勧めです。
ハーブティーも良いですし、オイルを使って芳香浴を通じても良いでしょう。
マッサージオイルとして使ってもおんなじ効果が得られますよ。

 

 

 

症状別ハーブの利用法

数えきれない位たくさんの種類がハーブには有ります。
そのそれぞれに違う効能を携帯している為、症状に合わせた種類のハーブを選んで取り扱う必要が有ります。
なので少しだけでは有りますが症状別のハーブ使い方について挙げてみたいと思います。

 

 

【花粉症】
花粉症の症状ってまったく辛いですよね。
鼻水が出る、目がかゆく陥る、くしゃみが止まらない等、はなはだ辛いと思います。
そんな症状を和らげてくれるのが「ペパーミント」というハーブになります。
使い方としてはペパーミントのハーブティーを呑む様に心がけるとか、洗面器にお湯を入れてペパーミントのアロマオイルを数滴垂らし、水蒸気に顔をあてて鼻から香りを吸いこむ様に心がける等の方法が有ります。
これらの方法を試してみると目の痒みや鼻のムズムズという症状が大いに解消される様になります。

 

 

【不眠症】
不眠症で悩んでいる人には色々なハーブの効果が有ります。
代表的なのはラベンダーの香りでしょう。
オイルポット等を使ってラベンダーの精油を入れて寝室にラベンダーの香りを漂わせて見て下さい。
リラックスした気分で寝入る事が出来る様になると思いますよ。
また、ハーブティーも効果が有ります。
不眠症にはカモミールのハーブティーが良いと言われています。
カモミールには発汗作用という効能が有り、ハーブティーとして飲むと身体を温めて得る効果が有ります。
同じ様に不眠症に効果が見て取れるハーブティーにはローズティーも有りますので、自分なりに見合うものを見つけてください。

 

 

 

症状別ハーブの利用法3

色んな症状を緩和させる効果がハーブには有ります。
ハーブには色々種類が有りますので症状別で効果が有るハーブを選んで戴ければ良いと思いますのでいくつか挙げてみましょう。

 

 

【足のむくみ】
足のむくみは放っておくと、むくみが溜まってしまって足が分厚くなったり痛くなったりしてしまいます。
むくみを解消させる効果が見て取れるハーブの種類はミントがお勧めです。
ミントをお風呂に入れて半身浴や足浴を通じてみてはいかがでしょうか。
スッキリとむくみが解消しますよ。

 

 

【体調バランスを整える】
少し体調が低いなと感じたらカモミールティーを飲んでください。
カモミールの香りが体調バランスを整えてくれますのでお勧めです。

 

 

【二日酔い】
ペパーミントのハーブティーがお勧めです。
アルコールを解毒させて気分をすっきりとさせて頂けるよ。

 

 

【乗りもの酔い】
車や船に乗っていて乗りもの酔いを通じてしまった場合、何か口に入れるのは一大のでペパーミントかラベンダーのエッセンシャルオイルをちょっとだけハンカチやタオルに付けて香りを嗅いでください。
じりじり気分が良く繋がると思いますよ。
普段から乗りもの酔いをする人は少ない瓶にオイルをいくぶん所持して歩いておくと良いと思います。

 

 

この様に様々な症状を改善させる力がハーブには備わっています。
種類によって扱うハーブが違いますので、自分がなるかもしれない症状で効果が在るハーブの知識を知っておくといざという時に良いと思いますよ。

 
Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する livedoorクリップに登録する イザ!ブックマークに登録する

スポンサーリンク