良い畳店を選ぶ2

良い畳店を選ぶ2

 

ようやっと畳張替えをしたのに、徹頭徹尾満足出来ない仕上がりだったとなればほんとに残念ですよね。
そんなに安くは弱いお金をかけてお願いをしているのですから、絶対に満足いく仕上がりを求めたいものだと思います。
それには望ましい畳店を選ぶ必要が在るというのです。
なのでいい畳張替えが出来る様に、可愛い畳店を選ぶポイントをご紹介してみましょう。

 

 

先ずは「激安」という宣伝に惑わされない事です。
畳張替えって1帖だけ行なうってなかなかないというのです。
最低でも6帖分と言うとトータル的に考えたら結構な金額になりますよね。
そうなると到底「激安」というキーワードで探し出したくなります。
けれどもここで注意です。
畳の激安を宣伝として募集している業者は出来れば避けた方が良いと思います。
最近ではインターネットの普及も有って、実際の店舗を持たずに作業を通じている業者が多い様です。
激安を謳っている業者の場合、敢えて低級な商品を見本品として見せてから、こちらの方が良いですよと言って良い畳を勧めて来る業者が更に在るそうです。
激安なつもりが結局厳しいお金を支払う羽目にという事も多い様なのです。
また、激安とは最低料金の事だけで、なんだかんだオプションを付けてせっかくまともな畳張替えになる場合も考えられます。
たとえば表替えをするだけど、い草の部分だけの値段を出され「縁の交換は別料金になります」と謳っていたり、新畳にする場合は古臭い畳を処分するのですが、ヤバイ額の処分代を請求したりと悪質な所も多い様です。
そういったトラブルもまさにたくさん起こっている様ですので、単純に激安だからと言って近付くのは止めた方が良いと思いますよ。

 

 

 

畳の掃除について

ようやっとキレイに畳張替えをしたならば汚したくはないですよね。
汚してしまったらまた畳張替えをしなくてはならず費用がかさんでしまいます。
あんな場合、掃除は必須項目になりますのでぜひ覚えてほしいと思います。
ここでは基本的掃除方法と言うより、特別な場合の掃除方法をご紹介したいと思います。

 

 

【ペットのおしっこ】
ペットを飼っているご家庭でありがちなのが、おしっこを畳の上で罹る事です。
畳の部屋しか弱い場合は一際困りますよね。
そこで掃除方法をご紹介ください。
ひと度畳でペットがおしっこを通してしまった場合は乾いたタオルを通じて一度吸収させましょう。
そうして水ぶきを何度も行います。
これで見て取れる程度は大丈夫ですが、なんとなく臭いが気になって仕舞う場合って有るというのです。
この時はお酢を掛けて水拭き下さい。
甚だ臭いも取れると思いますよ。

 

 

【落書き】
酷いお子さんがいるご家庭ではクレヨンでの悪戯書きに悩まされる事もちょくちょく…。
クレヨンで畳に書いてしまう事だって勿論見て取れるというのです。
そんな時には使わなくなった歯ブラシに歯磨き粉を少量置き、畳の目にそぐう様な感じで磨いてください。
段々クレヨンの色が浮いてきますので、そうなったら歯磨き粉をふき取りましょう。
その後は乾燥させます。
これだけでたいへん取れていると思いますが、それ以上気になるようでしたら乾いた後に歯ブラシを通じて二度と磨いてください。
汚れがまた浮き出てきますので拭き取ってください。

 

 

 

畳が汚れてしまった場合の対処

畳の汚れを充分取らずに、汚れが積み重なってしまった場合、畳張替えを行おうとしても出来ない状態になって仕舞う可能性が有ります。
畳張替えは畳を長く使う為にも経済的にも必要だと思います。
なので畳を汚してしまった場合の対処方法を挙げてみたいと思いますので参考にしてください。

 

 

【カビ】
湿度がある部屋では畳にカビが生えて仕舞う事も珍しくありません。
カビが生えてしまった場合は乾いた布に消毒用アルコールを付けてふき取る様にください。

 

 

【醤油】
醤油等、色が付き易い液体をこぼしてしまった場合、シミになる前に素早く小麦色やパウダー等を醤油の上にかけて、粉に醤油が染み込んだらバキュームクリーナーで吸いましょう。
もしも灯油をこぼしてしまったら、この後にごつく水気を絞った雑巾を通じて何度も拭いて下さい。

 

 

【日焼け】
日が当てはまる場所で年月が経つと到底畳は日焼けしてしまいます。
この場合、中性洗剤を付けた雑巾をごつく絞って畳を拭き、お湯に酢を混ぜたもので絞った雑巾で拭き取って下さい。
少しは日焼けが解消されると思いますよ。

 

 

【ヘコミ】
家具やテーブル等の跡が付いてしまった場合、その場所に霧吹きを通じてアイロンをかけます。
濡れタオルの上からアイロンをかける様にください。
ほんのりヘコミが解消されると思いますよ。

 

 

以上は汚れの内でも一例ですが畳が汚れてしまった場合、キレイに汚れを取ると言うのは無理かもしれませんがしばらく畳の汚れならば解消されると思いますのでぜひ試してみてくださいね。