畳張替えについて

スポンサーリンク

畳張替えについて

畳張替えには種類が有りますが、その中けれども表替えについて挙げてみたいと思います。
表替えとは畳床を現在在るもので利用をし、表側だけ真新しいものに張換える事を意味しています。
無論縁に関しても新しいものに入れ代わります。
畳も長い間使っていると擦り切れたり、日焼けして黄色くなってしまったりしますよね。
畳張替えをする事により畳の色が蘇り、部屋全体が明るい雰囲気に変わります。
また、畳はい草を使用していますよね。
その香りはとてもリラックスする香りで、気分を静める鎮静効果、気分を安定させる森林浴効果が有ります。
日本人は昔から畳に慣れ親しんでいるので、スキな人は多いと思います。

 

 

畳を入れ換えたいなと考えた場合、最初は表替えをするのがオススメです。
畳張替えの目安としては3〜5年が表替えの目安になりますので覚えておきましょう。
最初に買った畳が上質である場合、10年位使ってから差換える場合も有りますし、消耗するからと最初から短い畳において2年位で取替える場合も有ります。
いつまでも畳の香りを楽しみたいという場合は短期間で張替えをすると良いかもしれませんね。

 

 

一般的に言うといい畳表は丈が長いい草を使われている事が多いです。
長いから質が良い真ん中の部分を使う事ができ、目を揃えられるのですね。
質感も等級によってとっても違いますので触ってみると良いと思いますよ。
当然値段は高くなりますが、その分耐久性もよく長持ちもしますよ。
畳張替えはイメージを変え、気分も変わりますのでぜひオススメしたいですね。

 

 

 

畳張替えの順番

様々なケースで畳張替えは行われます。
畳張替えにはいくつか方法が有りますが、どれをどの時期にやったら良いのかを知っている方は少ないでしょう。
そこで畳張替えの順番を説明していきたいと思います。

 

 

ひとたび新しい畳を入れて使います。
そうして裏替しという方法を3〜4年過ぎ行います。
これは年数が経つと一向にい草が日焼けを通して色が変わって来たり、すれたりして傷みが出てくる様になります。
その場合、畳の裏側はまだ使われていませんので裏返しとして表にするという方法です。
しかし、裏側がいまや傷んでいるときにはこの方法は使えませんのでご注意ください。
次に、表も裏もある程度使って年数が過ぎ表替えという方法を取ります。
通常は新しい畳を入れてから5〜8年位を目安としていただければ良いでしょう。
畳床だけを残して表側を張差替える方法です。
そうして10〜15年位したら真新しい畳に差し換える新畳という方法を取りましょう。
これが畳張替えの時期目安になります。

 

 

次に気になるのは料金ですよね。
全然断ち切るから思い付か方が多い感じがします。
裏替し、表替え、新畳という順番でお値段的には高くなっていきます。
また良いほど質が良い畳を通じています。
大体1畳あたり、5000〜20000円位とピンキリです。
自分の好みと予算によって選ぶ様にしていきましょう。
畳張替えは部屋の清潔さを保つ事、湿度や温度を一定にさせていただける目的、リラックスして心を落ち着かせてもらえる目的等があります。

 

 

 

畳張替えを考える前に

普段の掃除で畳のお手入れを通して贈るだけで畳張替えの時期を延ばして引き上げる事が出来ます。
畳張替えはすがすがしいけれど費用がかかりますよね。
そこで費用を出来るだけ押さえる為にも、畳の簡単なお手入れ方法をご紹介します。

 

 

【お手入れ1】
よく有りがちなのが、畳を濡れ雑巾で拭いてしまう事です。
畳を濡れ雑巾で拭いてしまうと畳の光沢感が無くなってしまいます。
通常はバキュームクリーナー+から拭きで大丈夫です。

 

 

【お手入れ2】
バキュームクリーナーのかけ方ところが、畳の目にそぐう感じでゆっくりと頼る様にすると目に詰まっている埃もキレイに取れますよ。

 

 

【お手入れ3】
湿度がおっきい部屋に畳があると、畳自体も悪くなり易くなります。
畳を乾かす事は出来ませんが、快晴日には部屋の風通しをよくする為に窓を開けて、湿度を防ぐ様にください。

 

 

【お手入れ4】
出来るだけ畳の上には何も敷かない様にください。
ジュータン等を上に敷いてしまうと畳の呼吸が出来なくなってしまいます。
そんなふうにするとカビやダニが発生してしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

 

【お手入れ5】
畳の上にピアノやテーブル等、重さが有って足がある物は跡が付いてしまい、痛む原因となりますので出来るだけ置かない様に気をつけましょう。

 

 

【お手入れ6】
酷いとは思いますが、出来れば年に1〜2回は天日干しを出来れば良いと思います。

 

 

この様に放っておかずにある程度簡単にお手入れをするだけで畳張替えの時期を延ばして売る事が出来ます。

 
Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する livedoorクリップに登録する イザ!ブックマークに登録する

スポンサーリンク