認定レストラン

スポンサーリンク

認定レストラン

 

選ばれた確かな店だけが認定される「野菜ソムリエ認定レストラン」があります。

 

日本全国にある野菜がいやに美味しいと評価された注目のレストランです。

 

野菜ソムリエ認定のレストランと称されるためには5つの基準がありすべてクリアした店だけに受け取れる称号なのです。

 

認定レストランでは、野菜が旨いのはもちろんのこと季節ごとに旬の野菜による豊富なメニューも多数用意されています。

 

 

認定レストランのジャンルも幅広く、フレンチ、イタリアンから和食、洋食、中華料理、アジア料理、焼肉、韓国料理まであります。

 

認定レストランの数は現在約125店舗ほどあります。

 

たとえば第1号店として認定された東京渋谷西武にある中華料理の「笑龍」は、野菜ソムリエだけではなく漢方アドバイザもいてメニューに趣向を凝らしています。

 

野菜ジュースとしてオリジナルのカクテルを作ったり、産直の野菜をたくさん使ったメニューを醸し出したり、野菜の日Weekとして数多くの野菜メニューを提案したりしています。

 

 

認定レストランでは、日本野菜ソムリエ協会が主催したイベントも開催されています。

 

たとえば「アカデミックレストラン」というイベントがあります。

 

知らない食材を食べて知るのではなく、先に頭で理解して知った上で取るということを実感するイベントです。

 

おなかと共に頭も満足して心底美味しいと思えるイベントです。

 

協会が認定レストランで開催しているものです。

 

シェフに直接質問することができますし、調理のデモンストレーションを直接見分けることもできます。

 

他にも野菜の食べ比べをするなど毎回様々な企画が用意されています。

 

イベントは日本全国で開催されています。

 

 

スポンサーリンク
   



 

認定レストランのニュー、産地直送、東京

 

他にも野菜ソムリエ認定レストランをいくつか紹介します。

 

東京渋谷にある和食のお店「春秋」では、看板メニューに「有機生野菜」によっています。

 

栃木県にある農家から直送浴びる野菜によっています。

 

野菜には土がついたままの状態で新奇に感激します。

 

野菜をメインとしてコース料理を提供していますし、旬の野菜や果ものによるドリンクも提供しています。

 

 

東京銀座にある「Veggie」では、季節ごとに旬の野菜の盛り合わせを看板メニューとしています。

 

野菜をたくさん使ったベトナムと和食をテイストした料理が特徴です。

 

どの料理も野菜のうまみが引き出された逸品ばかりです。

 

健康にもよく、翌日は体がすっきりとして体調もばっちりです。

 

野菜はもちろん産直のものによっています。

 

 

東京恵比寿にある「カノビアーノ」はイタリアンを提供するお店です。

 

シェフが生み出した動もの性油脂やニンニクやトウガラシなどを使わない自然派のイタリアンです。

 

上品で生来味がする京野菜などを用い材料本来の味を最大限に活かしたメニューです。

 

野菜はもちろん産直です。

 

店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことができます。

 

 

東京の表参道ヒルズにある野菜が主役というお店「やさい家めい」です。

 

契約農家にシェフとスタッフが直接足を運んで畑を手伝うこともあるそうです。

 

契約農家から来る新鮮な野菜によって野菜をまるごと食べてもらえるような、材料本来の味を大切にした料理が多数提供されています。

 

野菜ソムリエも常駐している、本当の野菜のお家です。

 

認定レストラン、東京、大阪、東北

 

東京の六本木ヒルズに入っている野菜ソムリエ認定レストランは「yasaiya Mei」です。

 

契約農家から直送されてくる厳選された新鮮なお野菜を使って、野菜のしゃぶしゃぶが食べられるお店です。

 

お店特製のだしをつかって野菜をしゃぶしゃぶします。

 

新鮮な野菜を使っているからこそ出来るメニューです。

 

お店には野菜ソムリエもいます。

 

新鮮で確かな野菜を取り扱っている証拠とも言えるでしょう。

 

 

東京だけではありません。

 

続いては東北地方のお店です。

 

岩手県花巻市にある「ポパイ」も野菜ソムリエ認定レストランです。

 

野菜Weekに特別メニューを提供するサービスもしています。

 

看板メニューは季節の野菜によるソテーです。

 

人気がある白金豚を生産している農場直営のレストランです。

 

産直で毎朝近づく新鮮な野菜を使っているメニューが豊富にあります。

 

定番のハンバーグもあります。

 

アットホームで優しい雰囲気のお店です。

 

 

大阪にあるイタリア調理のお店「vodacoa」です。

 

客人に安心して旨い野菜を手ころに食べてもらおうと農園へ直接シェフが足を運んでいます。

 

シェフは野菜ソムリエの資格も持っています。

 

旨い野菜をたくさん提供しているお店です。

 

レストランウエディングやパーティなどをするにも最適なお店です。

 

 

東京恵比寿にある「みどりえ」はオーガニックレストランのお店です。

 

野菜ソムリエがいて産直の野菜を提供している認定レストランです。

 

使用している薬味にまでこだわっていて、薬味はすべて無添加のものを使っています。

 

無農薬、無化学肥料で作られた野菜が生産者から直送されて生じるお店で、野菜の材料の味を活かした体に良い料理を提供しています。

 

テイクアウトもできます。

 

 

認定レストラン、メニュー、地産地消、那須高原

 

東京の銀座にあるアジア料理のお店「ヴェトナム・アリス」も野菜ソムリエの認定レストランのひとつです。

 

看板メニューは農家から直送された新鮮な野菜として、ベトナム前菜5種盛りを提供しています。

 

懐かしさを感じるアジアの香りにフランスや和食のテイストを溶け込ましたベトナム料理のお店です。

 

季節の野菜をたくさん使ったメニューが豊富にあります。

 

お店には野菜ソムリエがいます。

 

 

同じく東京の銀座にあるイタリア料理のお店「kansei」も野菜ソムリエの認定レストランです。

 

看板メニューはトマトのパルフェです。

 

産地から厳選した新鮮な野菜として材料同士が高め見合う料理を信念として提供しています。

 

驚きいっぱいのメニューが多く、店内は透明感があり穏やかな空間となっています。

 

落ち着いてうまい料理がいただけます。

 

 

奈良にある野菜ソムリエの店「鹿鳴館」はイタリア料理のお店です。

 

野菜ソムリエ認定レストランです。

 

シェフが野菜ソムリエの資格を持ち歩いています。

 

そんなシェフは「地産地消」と「スローフード」の概念を持ち歩いています。

 

奈良県内の契約農家から地元の新鮮野菜を送ってもらい、新鮮な野菜を豊富に使ったイタリア料理を提供しています。

 

 

栃木県初の野菜ソムリエの認定レストランが那須高原のフィンランドの森にある「voi etta」です。

 

地産地消と自家製、生産履歴にこだわって体にいい野菜の本来のおいしさを喜べるメニューを提供しています。

 

ランチもディナーもバイキングです。

 
Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する livedoorクリップに登録する イザ!ブックマークに登録する

スポンサーリンク