スポンサーリンク

野菜ソムリエ通信制

 

野菜ソムリエコースの通信制の場合、DVDのみですべて受講する全通信制となります。

 

こちらも通学講座と同様にジュニア野菜ソムリエの資格を持ち歩いている人だけが受講可能なコースとなっています。

 

受講料は試験料も込みで155,400円です。

 

 

野菜ソムリエとしての教材DVDは全部で12巻あります。

 

この教材をすべて自己学習していただいて、課題としてベジフルカルテを10枚提出することになります。

 

その後検定試験にあたって合格すれば見事野菜ソムリエの資格を得ることができます。

 

試験の際は会場にて受験して下さい。

 

残念ながらひと度試験に落ちてしまった場合、次にもう試験を受けるときは再検定料として15,540円必要になります。

 

 

もうひとつDVD学習と共に2日間のスクーリングがついた通信制コースがあります。

 

こちらも同じく受講料は試験料込で155,400円です。

 

DVDは全部で6巻、こちらを自己学習していただきます。

 

6科目中3科目のスクーリングを2日間で受講します。

 

その後課題となっているベジフルカルテを10枚提出します。

 

 

また野菜ソムリエは取得後、定期的に更新のいる資格です。

 

野菜ソムリエの場合、2年ごとに更新が必要でその際の更新手数料は3,150円必要です。

 

また野菜ソムリエに協会が主催しているベジフルメンバーズに入って活動したり、コミュニティ活動に参加したり、ベジフルカルテの提出などをしたりしてポイントを貯めて下さい。

 

ポイントは2年間で24ポイント獲得しなければなりません。

 

 

スポンサーリンク
   



 

ジュニア野菜ソムリエ通信制

 

日本野菜ソムリエ協会では野菜ソムリエを通信制も受講出来るようにしました。

 

これまで遠方から講座を受講するために通っていた人、伺う時間がないため野菜ソムリエの取得をあきらめていた人には朗報です。

 

 

ジュニア野菜ソムリエの通信制においては、DVD学習と1日スクーリングがついたコースとDVD学習のみですべて立ち向かうコースがあります。

 

1日スクーリングがついた場合は、DVD学習を4回と1日スクーリングを3回行います。

 

ベジフル入門の理論編とベジフルクッカリー、ベジフルサイエンスの1、2をDVDでやり、ベジフルコミュニケーションとベジフル入門の野菜編と果もの編をスクーリングで行います。

 

受講料は試験料込みで133,350円です。

 

すべての受講が終了したら、ジュニア野菜ソムリエの試験を受けることができます。

 

試験は試験会場で受けます。

 

 

DVD学習にてすべて立ち向かう場合は、DVD学習を7回行います。

 

内容は先ほどの1日スクーリングがついたものとすべて同じで、ベジフルカルテの書き方などもDVDで説明しています。

 

すべてのカリキュラムを行ってから、修了試験を受けるときにベジフルカルテを提出することになります。

 

DVDですべて学習をする人は修了試験を別に申込みする必要があります。

 

受講料は試験料込みで同じく133,350円です。

 

修了試験は教材を発送された翌月末から1年以内に受けなければなりません。

 

 

通信制の講座も通学制の講座も内容は同じでやはりテキストも同じです。

 

時間がなくて通学できない人は、自分のライフスタイルによって空いた時間で勉強することができます。

 

自分のペースでDVDとしてなんでも勉強出来るのが便利な点です。

 
Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する livedoorクリップに登録する イザ!ブックマークに登録する

スポンサーリンク