スポンサーリンク

野菜ソムリエの試験について

 

野菜ソムリエになるには、それではジュニア野菜ソムリエの資格をとらなければ、中級の野菜ソムリエにも上級のシニア野菜ソムリエにもなれません。

 

基礎的なジュニア野菜ソムリエに必要な講座内容は先に述べたとおりです。

 

これらの講座を受講した上でついにジュニア野菜ソムリエの試験に挑戦することになります。

 

 

試験を受けるにあたってポイントがあります。

 

ジュニア野菜ソムリエの資格試験を受けるには、ベジフルカルテを8枚作って取り出しなければなりません。

 

ベジフルカルテを提出していないと受験資格がありません。

 

出題達する試験範囲については、テキスト内から出題されます。

 

テキストを重点的に勉強するようにしてください。

 

 

試験は講座が終了してから月額後に行われます。

 

この間にしなければならないことは、ひとたびベジフルカルテを作成することです。

 

先に短期集中してカルテを仕上げて、そのあとにテキストを勉強する方法がいいと思います。

 

テキストを勉強するときは4科目分勉強しなければなりません。

 

テキストは決して暗記事項なので、ノートに書き写して得る、単語帳にメモして外にも携帯して感じ取るなどのベーシックな方法が一番頭に入ると思います。

 

 

試験時間は約2時間です。

 

問題数が多いので、1問に全然時間を割いていられません。

 

答えに迷ったらとりあえず次の問題に進み、後から記した問題を考えた方がいいと思います。

 

あんまりマークシートの解答欄が異なりないように気を付けてください。

 

 

スポンサーリンク
   



 

野菜ソムリエのイベント

 

見事試験に合格して野菜ソムリエになれたあかつきには、仕事としてその資格を使いこなす人と、日常生活に使いこなす一般の人がいます。

 

野菜ソムリエとして、野菜ソムリエ資格を有する人対象の「ベジフルメンバーズクラブ」に入ることができます。

 

このクラブに入ると、日本野菜ソムリエ協会などが主催する様々なイベントに参加することができます。

 

個人で参加するにはなかなかイベントも少なく見出すのも大変で限界がありますが、メンバーズクラブに入っていればカワイイイベントが数多く開催されていて告知もあるので参加しやすいです。

 

 

たとえば野菜ソムリエならば、食品衛生についても興味のあるところです。

 

なので食の安全について食品衛生上の話を訊くことができるワークショップがありました。

 

野菜ソムリエの仕事にも結構使いこなすことができる内容です。

 

 

その他にも野菜やフルーツの中からひとつをピックアップしてその1種類を品種違い、産地違いなどで食べ比べを通して青果を取り巻いている環境についての話を生産者から聴く機会などもあります。

 

日ごろ店先では見ることができない品種などを数多く確かめることができて、味見することができてどうしても貴重な機会となります。

 

野菜ソムリエの資格を取得したら、このような機会を通じて、よりの知識を身につけるといいと思います。

 

資格を活かした仕事に就かないとしても、日常生活の中で食卓に使いこなしたり、レストランなどで食事をするときにも興味深く食材を見晴らしたりするようになります。

 

野菜ソムリエの店

 

近年、日本全国に野菜ソムリエの店がたくさんあります。

 

たとえば東京の世田谷と大田区に店舗を構える「野菜ソムリエの店Ef」では、生産者から品質の確かな野菜や果ものを仕入れて消費者に販売しています。

 

生産者が安心して探ることができるように製販一体を目指してサポートしています。

 

また食の安全がおっしゃるようになった近年消費者が特に産地などに過敏になっています。

 

そのため店頭に野菜ソムリエを配置して顧客とのコミュニケーションをはかって宜しい野菜や果ものを提供して安心して食べてもらえるように努めています。

 

野菜ソムリエはいい野菜の選び方から選んだ野菜の調理方法や保存方法なども教えて貰える。

 

とれたての新鮮な野菜や畑が店頭に並び、中には土がついたままのものもあります。

 

野菜ソムリエが日本全国から厳選して選んだ商品だけが店頭に並んでいます。

 

 

他にも高知県にある「畑山ガーデン」も野菜ソムリエの店として有名です。

 

日本航空の機内雑誌にも紹介されるほどの大手です。

 

野菜ソムリエである畑山立子さんとご主人が営んでいるカフェレストランです。

 

新鮮な地野菜を充分つかったメニューやうまい果もののフレッシュジュースやアイスなどのメニューがあります。

 

野菜ソムリエが厳選した野菜いっぱいピザやフルーツトマトをたくさんのせたフルーツトマトのピザなど新鮮でおいしくてどんどんヘルシーな人気メニューがたくさんあります。

 

人気タウン雑誌やグルメ雑誌にも掲載されている話題のお店です。

 

このようにして野菜ソムリエの活躍の場は数多く存在し、野菜ソムリエがいればそのお店の安心を消費者にお届けできるほどの信頼を得ています。

 
Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する livedoorクリップに登録する イザ!ブックマークに登録する

スポンサーリンク